粉骨砕身。 「粉骨砕身」の使い方や意味、例文や類義語を徹底解説!

粉骨砕身【ふんこつさいしん】の意味と使い方の例文(語源由来・類義語・英語訳)

日:砕身の注意を払って行わなければ、骨折り損のくたびれ儲けになるぞ。 「do my best」は「粉骨砕身」の英語表現として使用できるものの、単に「頑張ります」という意味でも使われるため、「粉骨砕身」よりも軽いイメージを与える場合があります。 入団した時に3回は優勝すると言った。 そこで今回は「粉骨砕身」の意味や使い方、類義語、そして筆ペンの書き方についてお届けします。 「粉骨砕身」の意味は、骨を粉にして身を砕くほど、一生懸命努力すること。

Next

粉骨砕身の意味|四字熟語

「粉骨砕身」の由来は仏教用語 「粉骨砕身」は仏教用語が元となっています。 上記の文章だと、「会社を立て直すために、力の限り励む」という意味になります。 「粉骨砕身も未だ酬ゆるに足らず、一句了然として百億を超う」という教えからきている言葉です。 4人に1人は「転職1回」、そして約3割の人が「2回以上の転職」を経験しているという結果になりました。 精一杯努力してまいる所存でございます• 「粉骨砕身」という言葉をご存知ですしょうか。 もっと大きな財産をいただいた」と話し、チームへの思いを明かした。 ここから、 「必死に全力を尽くして努力する」 という意味になるのです。

Next

粉骨+砕身/Reduce+Rubble

「放逸」と「放縦」は「好き勝手にふるまうこと」を意味する言葉です。 登場時点のにはやという競合相手が存在するため、があったり、砕身の方を活かせないならそれらを使うほうがよい。 自分の体を犠牲にして、力の限り努力すること 粉骨砕身は、身体をぼろぼろにしてでも頑張るという強いニュアンスをもつ言葉。 それでも22年の野球人生を問われると、「幸せなことに、あと2カ月半ある。 『禅林類纂』以外にも、同じく古代中国の伝奇小説である『霍小玉伝 かくしょうぎょくでん 』や、詩篇の『証道歌 しょうどうか 』にも粉骨砕身は登場します。 ロード・グレナヴァンが彼に〈ダンカン〉の船長の地位を提供したとき彼は大喜びでそれを受けた。 「刻苦勉励」は「心身を苦しめるほど勉学や仕事に励むこと」。

Next

粉骨+砕身/Reduce+Rubble

「粉骨砕身」は非常に良い意味として使える四字熟語です。 国内外あわせて200名を超える講師とともに、3年で13,000人以上の字を変え、テレビ出演、新聞雑誌取材を受けたり、毎月70万セミナー売り上げ、3日に一回セミナー開催、定期的にセミナー開催、カルチャーセンターを担当する講師など続出させる。 ちなみに、「粉骨砕身」は、「砕身粉骨」「砕骨粉身」「粉身砕骨」と言い換えることもあります。 一般に、仕事を辞めたり、退職して他の仕事を始めたりすることには、ネガティブなイメージを持つ方も大勢います。 『粉骨砕身』の由来、語源 『粉骨砕身』を直訳すると、骨を粉砕、粉末にする、という意味になりますが この「骨」は自分の骨を表し、骨が砕ける、こなごなになるほど頑張る という意味から来ているようです。 その他の類語 「粉骨砕身」は四字熟語ならではの仰々しい意味をあらわす言葉です。

Next

藤川引退会見 粉骨砕身の22年「全く悔いはない」ファンに感謝、後輩にエール/阪神タイガース/デイリースポーツ online

粉骨砕身を「紛骨砕身」や「粉骨細心」や「粉骨砕心」と書いている人もいますが、これは誤り。 スポンサードリンク 『粉骨砕身』の使い方、例文 例文としては 「日頃の粉骨砕身がようやく」 のような 「全力の努力」 の代わりのような使い方が良さそうです。 この辺の文法的な使い方は間違える人が多いので気を付けて下さい。 ただし、「粉骨砕身」はあくまでその人の覚悟を表したものなので、 安易な場面では使わない言葉ということも頭に入れておきましょう。 「今年は有言実行できなかった。 「最後までやり抜かなければいけない。

Next

「粉骨砕身」の意味とは?使い方や類語を例文つきで紹介

その意味です。 「粉骨砕身」は日常会話よりビジネスシーンで使うことが多い言葉です。 今日からこの部署でお世話になります。 … シムノン/長島良三訳『メグレ氏ニューヨークへ行く』 より引用• 今まではにやっていましたが、これからは粉骨砕身の思いで臨みます。 「放縦懶惰」は「わがまま勝手にふるまい、仕事も勉学もせず遊興にふけること」という意味です。

Next

阪神・球児 3度目の優勝あきらめてない!打倒・巨人の使命感 「粉骨砕身」の現役、最後まで闘う(2020年9月2日)|BIGLOBEニュース

ずいぶん古くから、動坂さんのために粉骨砕身して仕えています。 意気込みの強さの程度は、四字熟語を構成する漢字を見ることで理解できます。 それのコントローラーが 3 を支払わないかぎり、それを打ち消す。 火の玉と評された直球の精度低下が引退要因となった可能性に「実はあった。 本日の四字熟語は、「粉骨砕身」です。

Next

粉骨+砕身/Reduce+Rubble

30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。 「粒粒辛苦」の例文 春の水害では多くの田畑が冠水したが、粒々辛苦の結果、無事に収穫の秋を迎えることができた。 例えば、「仕事に全身全霊を捧げる」という例文。 類語には「身も心も全て」を意味する「全身全霊」が当てはまります。 履歴書・職務経歴書を作成する• 刻苦精励(こっくせいれい)• 社業発展のため、社貝一同粉骨砕身の努力を傾注いたしてまいりますので、これからも変わらぬご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。 「粉骨砕身」と「全身全霊」は同じような意味ですが、 「頑張る」という意味が含まれるかどうかがわずかな 違いと言えます。 「粉骨砕身」の類義語 ・「彫心鏤骨」(ちょうしんるこつ) 心に彫りつけ骨に刻み込むほど頑張ること。

Next