思考 力 を 鍛える。 好きな本を読んで、仕事に役立つ「記憶力」と「思考力」を鍛える 木山泰嗣教授が語る「読書術」(2020年7月27日)|BIGLOBEニュース

【就活で論理的思考力が必須な理由】論理的思考力を鍛える4つの方法

以下のチェックポイントを読んで自分が論理的思考力があるのか確かめてみましょう。 やることは至って簡単。 人から聞いた話などが二次情報と呼ばれ、伝聞ですから一次情報よりは弱い事実になります。 「単純に考える(抽象化思考)」• 『地アタマを鍛える知的勉強法』(齋藤孝) 「地頭力」と「物知り」はちがう頭の良さですが、地頭力も知識が土台です。 すぐ折れてしまうんだから、諦めて濡れたままにしておくんじゃない?雨が上がるまでカフェで待機する人もいるよね。 ある程度、課題を並べていくうちに、仮説で良いので結論を先に導き出して、 それを逆説的に証明できるように課題を並べていくことで、 最終目標まで効率的に到達できるようになります。

Next

思考の力を鍛える!マインドマップを使い頭の中見える化しよう!!

本を読むのは1人の時間です。 」 論理とは、筋道を立てて、その筋道の妥当性を説明するためにあるものです。 もしあなたが「素朴な疑問」を「適切な問い」へ展開する力を高めることができたら、次は「MECEに構造化する」トレーニングをしよう。 5.ファクト(事実)をもとに、論理を展開する A「言いたい放題だね…。 主婦の仕事は時間が決まっていないため、自分自身で仕事の効率をよくするために頭を働かせなければなりません。

Next

地頭 の鍛えかた ~4つの思考法&3つのトレーニング方法!|株式会社北斗社 コンテンツマネジメントソリューション ブログ

一方で「ダブり」が生じれば重複作業が生じ、仕事の生産性は著しく下がってしまう。 (4)根拠と前提のリンクを疑う B「強風だからといって、傘が折れるとは限らないよね。 すでにお振り込み済みの場合は、差額をご返金いたします。 このように、「思考力」とひとことで言っても、多くの意味合いがあります。 82ページ 本を読んで考えるとは、こういったことを自分の中で考察していくこと。

Next

論理的思考力を鍛える7つの方法

(主張部分)雨宿りする時間もなかったしね。 9.反対の立場で考える A「B君が色々と反対の立場から、質問や反論をしてくれたおかげで、論理的に整理できるようになったよ。 悩み検索 10代、 20代では当たり前になっていますが、日常的な問題は検索すれば解決策がでてきます。 地頭力の定義 頭の良さには3種類ある 『地頭力を鍛える』の著者・細谷功氏によると、頭の良さは 3種類あるそうです。 もちろん、それ以外の機会でも類推するようにしてほしい。

Next

ビジネスに欠かせない論理思考力を鍛える2つの方法とは?

便利は人間を退化させます。 (5)反証する(根拠や前提から別の主張を展開する) B「雨の日で強風だったら、傘は諦めてレインコート着るんじゃないかな。 身体能力が向上する場合もあるし、思考力などの精神面が鍛えられるのです。 私たちは今よりも良い状態に変化させるために、ロジックを使いますから、固有性はとても重要な概念になってきます。 Whatツリーは、業務を細分化して分担するときなどに活用できます。 筋道がはっきりすると、言いたいことは理解してもらえますが、だからといって相手が納得するわけではありません。

Next

思考力を鍛える方法!子どもでもできるトレーニング集

あらかじめご了承ください。 問題解決の考え方とプロセス ・思考の基本姿勢:クリティカル・シンキング(批評的思考) (ゼロベースで大局的に考える、思考停止に陥らないために 等) ・問題解決のプロセスとポイント• 今日からしっかりと論理的思考力 ロジカルシンキング を意識をして物事に向かい合っていきましょう。 つまり「考える手順」を理解し「考える習慣」をつけてしまえば「誰でも」「過酷な努力は必要なしに」思考力を高めることが可能だ。 入浴中や散歩中といったリラックスの時間に、ふとアイデアが思いついた経験はないでしょうか。 関連画像 「教養としての『税法』入門」など計58冊の単著がある、青山学院大学法学部の木山泰嗣教授(弁護士)が6月に「『記憶力』と『思考力』を高める読書の技術」(日本実業出版社)を上梓しました。

Next

【発想力クイズ 15問】発想力を鍛える!!柔軟に発想の転換して問題を解こう!

あなたがこの思考訓練を日常的に行なうと、論理思考力がめちゃくちゃ鍛えられて、頭が数段良くなり、問題解決能力も身に付きます。 コツがあるとすれば、「実生活では役に立たない抽象的な経験(情報)」を中心に増やしていくことである。 アウトプットするときに分かりやすさを意識すると、 自然に「相手のことを考える」クセがつきます。 起きたことを断片的にチグハグに話すので、こちらがつなぎ合わせて ストーリーをつくる必要があります。 『いったいなにを話せば・・・?』 と不安でしょうが、 自己紹介でよいのです。 それらの問題を解決するには、ロジカル・シンキングを用いて、「問題を探し」「原因を分析し」「対策を立案し、解決する」プロセスを踏むことが重要です。 」 A「はい…。

Next