テニス で 無 得点 の こと。 テニスの点数の数え方がなぜ、15・30・40なのかを解説。

硬式テニスのルールを簡単解説!これだけは絶対知っておきたい【テニスコーチ監修】

この由来がどこからきたのかは、主に2つの説があります。 ストローク stroke ラケットでボールを打つこと。 「 ポイント」とは、1つのプレーで入る得点です。 最初は予測できないと困るのですが、その予測の数がだんだん減っていかなければならないのです。 もし仮に「45」としてしまうと、45と60の間には1ポイント分の「15」しかなく、 アドバンテージの入る余地がないですよね。

Next

【テニス】得点に関するルール

試合結果を見て、2ゲーム以上差がついてないのはおかしい!と思われるでしょうけれども、これはタイブレークが行われた場合にのみの例外的な表記です。 その他にも対人スポーツなので、すごく頭を使うことも必要です。 私はその時、彼がコースのどこにいるかを確認したが、(ピットの)反対側にいたんだ」 「良い結果にならないだろうというのは明白だった。 フォールト fault サーブの失敗をいう。 制限時間のあるゲームでは、ステージクリア時の残りタイムが得点に換算されるものも多い。

Next

テニスの得点のルールを覚えよう!

40進法 D. 他にも、ラブには、何もない、という意味があったからとも言われている。 一方でチームメイトのルイス・ハミルトンにもファイナルラップに同様のトラブルが発生したが、彼はパンクしたタイヤで残り半周を走りきり、トップのままチェッカー。 テニスの得点は、15ずつ数えているようにも思えますが、それなら「30」の次は「45」になるはずですが、これは「45」ではなくて「40」です。 また、 0は「ラブ」、3ポイント目は「フォーティ」とコールされるのが特徴的ですよね。 というのも、ネットインはサーブだけではなくストロークやボレーのラリー中にも起こりえます。

Next

テニスの魅力・良さはコレ!シングルス&ダブルスの試合や観戦の楽しさをそれぞれ書いていきます。

では、エンド終了時にハウス内のストーンの中で、相手チームの全てのストーンよりも内側にあるストーンの数が得点となる。 それを6ゲーム取ると、1セット取得となる。 このことをテニス用語で「レット」と言います。 セット数の数え方 「セット」も「ゲーム」と同じく、順番に表記していきます。 試験は100点満点、50点満点、10点満点などが多い。 当時の修道院での生活は、何をするにも15分刻みで作業が行われていて、教会の鐘が15分ごとに鳴っていたとされています。 しかも登録したら 15分ほどで自宅のテレビで視聴できるようになりますよ。

Next

初めてテニスをする人のためのテニス用語集

ラリー ボールを打ち合うこと全般。 第1セット ゲームカウント6-3で Aさんがセットを勝ち取りました。 相手を気遣って、「少し」の意味を込めて言う。 でもどうなるか分からないから、常に可能な限りのポイントを獲るべきなのは明らかだ。 テニスコートに関すること。 互いに1つずつポイントを取った場合は、 15- 15となりますが、このときのコールは、「フィフティーン フィフティーン」ではなく、「フィフティーンオール」と言います。

Next

テニスのカウント方法を解説!0ポイントはなぜラブという? [テニス] All About

スマッシュ smash 頭上から強く相手コートに打ち込む打球のこと。 全体(360度)の6分の1なので、1セットは「60度」。 0ポイント目はラブ、1ポイント目はフィフティーン、 2ポイント目がサーティ、3ポイント目がフォーティ、 4ポイント目でゲームとなります。 そのためテニスプレイヤーは、 飛んでくるボールに対して毎回違う動きで対応しているのです。 得点の最小単位となります。 四大大会の内、全米以外の全豪、全仏、ウィンブルドンでは最終セットにタイブレークが無いため2ゲームの差がつくまでプレイし続けるために最終スコアがとんでもない数字になることがある。

Next

【テニス】得点に関するルール

ネットを越して、サービスボックス内にボールをコントロールしなくてはなりません。 ボレーボレー プレーヤーの両方がボレーでプレーすること。 テニスでは、ひとつのゲームは開始時に お互い0ポイント同士でスタートし、 4ポイントを先取したプレイヤーがそのゲームの勝者となります。 というか実際のところ、なぜこのような変わった点数の数え方が定着したのか、「これが正解!」と言える、核心に迫るだけの材料や資料は、存在しないと言うのが本当のところのようです。 昔、テニスの得点を数える時には時計を使っていたといわれています。

Next