成功 する に は ポジティブ 思考 を 捨て なさい。 これは必読書!!!

願望を実行計画に変えるWOOPの法則

この計画を心の中で、もう一度繰り返すこと。 335• というわけで、ぜひあなたも、モチベーションが下がったときや達成したい目標があるときなどはWOOPを使ってやってください。 例えば、「自分が抱いている夢や理想を具体的に思い描く」というプロセスが夢の実現に寄与すると信じている人は少なくないと思います。 「なるほどWOOPがすごいんだね!」で終わりにしないで、ちゃんと使ってくださいね。 人生の進路は本人が実際にとる行動で決まる。

Next

科学的な目標達成メソッド「WOOP」とは?

全体のイメージはこんな感じとして、具体的に見ていきます。 とうわけで、今回の本はこちら。 コーチングに効果があることを示す 体系的な研究はほとんどない。 フェア• 私は「今逆境に立たされている」という感じは周りから見たらあるのかもしれないが、自分自身そんなことは何も感じずにここまで24年間生きてきた。 本書では巷にはびこる安易な「ポジティブシンキング肯定論」に警鐘を鳴らし、科学的かつ実践的な「目標を達成する4つの方法」を提唱する。

Next

fb『成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則』

報酬を得ることへの罪悪感をなくす。 ポジティブ思考のリーダーは、フォロワーを地獄に導く。 感想 ポジティブイメージで成功しよう!や、ポジティブ心理学の常に幸福感を感じていることが自分の能力を最大化させ、結果成功をも引き寄せるといった「何が何でもポジティブ」に疲れている自分には朗報な内容だった。 非現実的な空想でエネルギーを使い果たし、行動できなくなってしまう。 【現象】 著者は20年にわたってドイツとアメリカでさまざまな心理学の実験を行った。 自分でも実行するために大事な部分をメモしました。

Next

成功するにはポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則/ガブリエル・エッティンゲン/著 大田直子/訳 本・コミック : オンライン書店e

体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。 Obstacle 障害• 日本のコーチングスクールの中には、 ただの自己啓発セミナーに成り下がっているスクールも、かなりある。 逆に、例えば認知科学を専門とする苫米地英人博士によれば、アファメーションのメカニズムは「認知的不協和」理論によって説明できるとしています。 ポジティブに夢見たあとに、夢へと続く道に立ちはだかる現実と対決させることで、 障害は何なのかをはっきりさせることです。 12月 2019年• 複数ある場合には最重要なものを1つ選ぶ。

Next

成功するには ポジティブ思考を捨てなさい !WOOPの法則とは?

(4)その障害がいつ、どのような状況で現れるかを具体的にイメージし、その障害に負けないための対策を考える。 と言う大胆なことを言っているのが、ガブリエル・エッティンゲン先生のご著書、「」です。 自己啓発の業界がやってきた悪事や詐欺、 ウソが明るみに出ることは 業界の健全化のために素晴らしいこと。 強く、強く、強くおすすめいたします。 だから、 このように障害を想定することは大事になる。

Next

成功するにはポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則/ガブリエル・エッティンゲン/著 大田直子/訳 本・コミック : オンライン書店e

認知、感情、行動における思考の影響について記事、書籍、論文を多数執筆。 アメリカとドイツに居住している。 しかし著者の研究によれば、「夢見る人」の多くは「実行する人」ではない。 09月• 本書、およびこの「WOOP」の特筆すべき点は、一見すると「ポジティブに考えるほど良い結果を生む」というポジティブ心理学の常識や、自己啓発書でおなじみのアファメーション手法などを否定するような心理学実験がもとになっていると思われる点です。 この本は、決してポジティブ思考を捨てろと 主張しているわけではありません。 【おまけ】 今回の参考です。 o outcome 結果• 和雑誌• (3)願いをかなえるのを邪魔している最大のObstacle (障害)を見つけ、望みどおりには事が運ばない状況を鮮明にイメージする。

Next

ポジティブ思考はオワコン!目標達成率とモチベーションを同時に2倍も高める正しい目標設定、それは〇〇法|清水陽介@ゆるふわメンタリスト|note

モチベーションより「あきらめる技術」が必要 ポジティブ思考で、見込みのない夢を追いかけることは、 ただの現実逃避ですね。 次に「Obstacle(障害)」。 こんにちは、メンタリストの清水陽介 です。 だから頭も固くて、性格も融通が利かなくなっている所以かもしれない。 そうなるので、ポジティブ思考はやめようと著者はいいます。 まず「Wish(願い)」。 Plan 計画 :もし障害Xが起きたら、行動Yを起こすというフォーマットで計画を立てる WOOPって目標達成? 本書を読み進めるにしたがって、WOOPと言う手法に対して若干の違和感を感じてきました。

Next

書評 成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則

むしろ夢を見ることで満足してしまって、 実際の行動に移すことをしなくなってしまう。 よろしければをフォローください。 o obstacle 障害で、願いを達成することを阻んでいる内面の障害を特定する。 まず、将来、そのあと現実なのだ。 実際にエッティンゲンさんがベルリン大学の学生を対象にした研究でも 現実を見つめる事は、理想を想像することと同じくらい意味がなかった ってことが分かったそう。 。 そうすると、これならば実現可能だと思えるような 中間の目標を見つけることができるはずです。

Next